Top >  どんなカードを使うのですか? >  独断と偏見のトリックカード論

独断と偏見のトリックカード論

このブログで一切取り上げなかったことのひとつに、トリックカード、トリックデックがあります。

商品になっているものも少なくないので、その解説をしたりすることは明らかな営業妨害になるというのが、ひとつの理由でしたが、一番の理由はトリックカード、デックというものの存在をあまり公にすることに気が引けたからです。

しかし、カードを調達するのに通販サイトを覗けば、トリックカードは堂々と売られていますし、トリック・デックもマジックショップの棚に並んでいるのが現実です。 もう少し柔軟に考えてもよかったかもしれませんが、ブログでの解説は控えました。 (それ以前に解説を殆ど停止してしまいましたが・・・)

そうした自分に課した制約の反動で、有料メルマガの方では待ちかねたように創刊間もない頃にトリックカード、トリックデックについての解説や作り方を紹介し始めました。 今回ご紹介するのは、その冒頭に「ウンチク的」に語った、独断と偏見のトリックカード論です。

理由は、先日マジック仲間のひとりと「トリックデック是非論」で飲み会の場で盛り上がり、「そういえばオマエ2年くらい前に映像にしてたよなぁ~。あれを公に問うてみたら?」というアドバイスに押されて、2009年7月26日のメルマガ第4号掲載の映像を公開いたします。

トリックデックを「おもちゃ」と言い切っていることに不快感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、敢えてオリジナルのまま掲載しました。 

さて、皆様、どうお感じになりましたか? ご意見、歓迎いたします。

2009年7月26日の映像です。



 <  前の記事 サイレントで収録してみました(アッシャー・ツイスト)  |  トップページ  |  次の記事 独断と偏見のトリックカード論 (続き)  > 




無料メルマガ復刊のご案内

「ほぼ月刊」無料メルマガです。

「まぐまぐ」から発行している無料メルマガのお申し込みはこちらから。

ご好評いただいている有料メルマガは引続き発行していきますので、どうぞご心配なく。

ご希望の方はこちらからメールアドレスをご登録ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

メールアドレス

メールアドレス確認(再入力)

 

 


カード調達