Top >  マジックを演じる楽しみ >  私の師、私の原点

私の師、私の原点

加藤英夫という方がいらっしゃいます。

今までブログのとこかで、触れたことがあるかもしれませんが、日本一のカードマジック研究家です。

私の知る限り、プロマジシャンであり、テンヨーの社員であり、ターベルコース・イン・マジック全巻の翻訳という偉業をもって日本のマジック界に貢献した方であり、私に「何故、ゴルフボールには強烈なバックスピンが生じるのか?」という理論を説いてくれた、方です。

今もゴルフは楽しまれているのではないかと思います。

練馬区のご自宅に「加藤マジック・アカデミー」を開設され、まだティーンエイジャーだった私がそこに集まるマニアの諸先輩の末席を汚していたのは、かれこれ30??年以上前の話です。

このブログを開設するにあたって、自分が諸先輩から教えてもらったカードマジックの素晴らしさの色々をお伝えしたい、という中身は殆ど当時に加藤師やそこに集っていた諸先輩方のお話の、実は受け売りも多いのです。

そのくらい影響を受けた方です。

その師匠がこんな素晴らしいカードマジック研究サイトを立ち上げていることを知らずに、自分で勝手に「カードマジックの徒弟制的な伝承が薄れること」を憂い、このサイトを立ち上げたのですが、流石に我が師は数十歩先を走っておられました。

つい先日、加藤師のサイトを発見したことはショックであり(知らなかった自分を恥じ)、同時に喜びでした。

そして、我が師匠のカードマジック研究への情熱と、カードマジックの素晴らしさを正しく後世に残したいという哲学を再認識することができました。

 

私のサイト、メルマガの貢献を敢えて申し上げるなら、私のサイトで基礎を学んだ方は、加藤師のサイトの文章によるマジック解説の多くを読むことに大きな抵抗なく、新たなカードマジックの世界を楽しめるという前座を務めたことにあるのではないかと思います。

これから30年ぶりとなるご挨拶メールを差し上げて、サイトの「相互リンク」をお願いしてみます。

緊張しますね・・・(汗)

私の師匠のサイト、是非訪れてみてください。

動画など無い、淡々とした語りの世界ですが、カードマジックの世界の奥行の深さに触れられると思います。

 

加藤英夫のカードマジック研究報告
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://magicplaza.gn.to/journal/menu.html

 

たった今拝読した最新のブログ(#087)にも、加藤師のマジックに対する思いを読みとれます。

dummy dummy dummy

 <  前の記事 ファンの作り方  |  トップページ  |  次の記事 メルマガの近況報告  > 




無料メルマガ復刊のご案内

「ほぼ月刊」無料メルマガです。

「まぐまぐ」から発行している無料メルマガのお申し込みはこちらから。

ご好評いただいている有料メルマガは引続き発行していきますので、どうぞご心配なく。

ご希望の方はこちらからメールアドレスをご登録ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

メールアドレス

メールアドレス確認(再入力)

 

 


カード調達